お知らせ

2012年7月27日 第2回日本24時間インドアウルトラマラソン中止のお知らせ

昨年は、日本初となる第1回日本24時間インドアウルトラマラソンを開催させて頂きました。
多数の方にご参加を頂き、本当にありがとうございました。

第2回大会は12/22を予定しておりましたが、都合により、中止させて頂く運びとなりました。

楽しみにされていたランナーの皆様、本当に申し訳ございません。

次回開催につきましては、当大会HPにてお知らせさせて頂きますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。

また、大会に関するご意見・ご要望がございましたらchallenge@toyosystem.co.jpよりご連絡ください。

2011年12月19日 第1回大会結果について

各種目ごとの大会結果を掲載いたしました。
大会結果はこちら

インドアレースとは?

インドアレースとは、倉庫や体育館などの施設中を走るスポーツです。
今回のレースでは24時間、12時間、6時間、3時間の個人と団体リレーと言った複数の種目を準備していますので、ランナー自身の実力に合わせて競技参加ができるようになっています。
また、12時間、6時間、3時間ではスタート時間を複数設定しており、ランナーが参加しやすい時間帯を選択してエントリすることができます。

大会要項

大会名称 第1回日本24時間インドアウルトラマラソン
1st Japan 24H Indoor Ultramarathon
開催場所 東京都羽村市 ブリヂストン物流株式会社羽村事業所
住所 東京都羽村市神明台4-9-8
開催日 平成23年12月17日(土)~18日(日) 雨天決行
レースアドバイザー 沖山健司 (ウルトラランナー)
主催 日本インドアウルトラマラソン実行委員会
開催日時

2011年12月17日(土)~2011年12月18日(日)

24時間(個人・リレー:5~10人)
スタート時間 17日① AM10:00
12時間(個人・リレー:5~10人)
スタート時間 17日① AM10:00  ②PM 8:00
6時間(個人・リレー:5~10人)
スタート時間 17日① AM10:00  ②PM 2:00
3時間(個人・リレー:5~10人)
スタート時間 17日① AM10:00  ②PM 2:00  ③ PM 4:00
ウォーキング
開催時間 17日① AM10:00~PM 4:00(開始終了は自由)
ランニングマシン(24時間)
スタート時間 17日① AM10:00
コース

① メイン種目 インドア個人・リレー(24時間、12時間、6時間、3時間)

東京都羽村市 ブリヂストン物流羽村事業所 B棟1階倉庫内周回コース 約260m

②サブ種目 ウォーキング

東京都羽村市 ブリヂストン物流羽村事業所 A棟外周+催事会場脇コース 約400m

③サブ種目 ランニングマシン(24時間)

東京都羽村市 ブリヂストン物流羽村事業所 B棟1階倉庫内

コース全体図
▲クリックで拡大表示します

表彰

メイン種目のみ

<個人種目> 総合男女各1位~3位を表彰 ☆各種目競技終了後、随時表彰。
<団体種目>   上位1位~3位を表彰  ☆各種目競技終了後、随時表彰。

参加資格 ※メイン種目・サブ種目(ランニングマシン):1993年(平成5年)4月1日以前に生まれたもの
※サブ種目(ウォーキング):年齢制限なし(但し、16歳以下は保護者の同意が必要)
※車いすでの参加は不可
※障がい者(障害者手帳をお持ちの方)で単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができる。(盲導犬の伴走は不可)
チーム走規定
  • チームで申し込みの際はチーム名が必要です。
  • チームは自由に5~10名で構成し、1人1周以上走って所定のゾーンで襷を受け渡しリレーします。
  • 出走順や交代のタイミングは自由です。
  • 当日欠員がでても参加可能ですが、登録メンバー以外が追加で参加することはできません。
専属サポート者(ハンドラー)について
  • 24時間走・個人の参加者は、希望により専属サポート者(ハンドラー)の帯同が一定の条件下で可能です。
  • ハンドラーも大会の参加者として登録申し込みが必要です。
  • 選手1人あたり最大2名登録可能です。
  • コース内に入れるのは1名です。
  • 大会当日、ハンドラーには本人記名入りのナンバーカードを配布し活動中は常時装着していただきます。
参加費 24時間走(個人) : ¥15000、24時間走(リレー) : ¥5000/人
12時間走(個人) : ¥10000、12時間走(リレー) : ¥5000/人
6時間走(個人) : ¥6000、6時間走(リレー) : ¥3000/人
3時間走(個人) : ¥3000、3時間走(リレー) : ¥1500/人
ウォーキング個人 : ¥1000/人
ランニングマシン(24時間) : ¥15,000/人 (男女各1名)
参加ランナー受付 ◇日程/ 2011年(平成23年)12月17日(土)
◇場所/ 東京都羽村市 ブリヂストン物流羽村事業所 B棟倉庫前スロープ脇
◇時間/ 7:00~19:30
※参加種目の30分前までに受付を完了させる。
参加申込

申し込み方法

専用インターネットサイト又は事務局へ専用用紙にて申込み。
※団体での申し込みはインターネットより代表者が申し込み

申込期間

インターネット申込
2011年(平成23年)9月1日(金)から11月30日(水)まで。

事務局申込

2011年(平成23年)9月1日(金)から11月30日(水)まで。(消印有効)

参加ランナーの決定

入金先着順

申し込み規約
  • 主催者は疾病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
  • 自己都合による申し込み後の種目変更、キャンセルはできません。
  • 年齢・性別の虚偽申告、申し込み本人以外の出場(不正出場)は認めません。
  • 地震・風水害・降雪・事件・事故・疾病等による中止の場合、参加料・手数料の返金は一切行いません。
  • 過剰入金・重複入金の返金はいたしません。
  • 大会中の映像・写真・記事・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名または市区町村名)等のテレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に帰属します。
  • 主催者は、個人情報の保護法令を遵守し、参加者の個人情報を取り扱います。
  • 本大会は国内の関連する全ての法律を遵守し、実施されるものとします。
  • 主催者は申込規約の他、大会規約に則って開催します。
その他
(1)
 大会当日或いは当日以前に地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等の天災地変などで
 会場が使用不可能となり大会が中止になった場合、参加料の返金は一切行わない。
(2)
 大会参加に関しては十分にトレーニングし、事前に健康診断を受診する等、体調には万全の配慮をした上で参加いただく。
(3)
 参加者の手荷物は、参加者自身が管理する。但し、貴重品については貴重品預かり所に預けることができる。盗難等について主催者は一切責任を負わない。
(4)
 大会当日の公共交通機関、道路事情による遅刻について、主催者は一切責任を負わない。
(5)
 広告目的で大会会場(コース上も含む)に企業名・商品名等を意味する図案及び商標等、広告的なものを身につけたり表示することを禁止する。
(6)
 主催者が認めるものについて、写真等の委託販売を行うことがある。
(7)
 上記の他、大会に関する事項については大会主催者の指示に従っていただく。
(8)
  参加料等の領収書について
・クレジットカード決済の場合
領収証の発行は行わない。クレジットカード会社発行の【ご利用明細書】または【請求書】をご利用いただく。 ・専用振替用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合
領収書の発行は行わない。お振込みの控えを領収書に代えていただく。

交通案内

電車でお越しの方

JR八高線(東福生駅)より徒歩15分 / JR青梅線(福生駅)より徒歩30分

電車でお越しの方
▲クリックで拡大表示します


車でお越しの方

駐車場(有料)をご用意しております。

駐車場:敷地内駐車スペース(約70台)

駐車料金:一日500円。当日駐車場係員へお支払ください。

駐車場利用時間:12/17(土)5:00~翌日13:00

※12/18(日)13:00には閉門しますので、気をつけてください。

※一度駐車場の外に出られる場合も、同じお車に限り駐車券は再度ご利用になれます。

Q & A

Q1.会場の倉庫内の気温はどれくらいになるになりますか?外気とほぼ同じでしょうか?
また、倉庫内はエアコンで温度や湿度を調整していますか?

A1. 会場はタイヤの倉庫です。
スタートから午後8時過ぎまでは、シャッターを開けていますので外気とほぼ同じかやや暖かいでしょう。
エアコンは無いものと考えています。

Q2.コースとランナー休憩所の境は何か仕切られ、決められた場所からのみの行き来になりますか?
それとも自由に行き来できますか?

A2.約260mの周回コースの内側に、横180cmのテーブルを3人~4人用に仕切ります。
テーブルとテーブルの間を少し空けますのでそこから中に入れます。
基本入ったとこから出てください。テーブルの後ろ(コース内側)に個人のシート等を使いスペースを確保して下さい。
一人あたり畳1畳分。

Q3.コースのレイアウト図にトイレがありませんが、倉庫の常設トイレを利用するのでしょうか?その場合、トイレまでの距離はどれくらいでしょうか? それとも、会場内に仮設トイレを置くのでしょうか?

A3.コースとトイレ最も近いところで約35mくらいです。
倉庫内のトイレも使用可能ですが、外に仮設トイレを5基用意しますので ご利用ください。

Q4.エイドステーションもしくはハンドリングゾーンに個人のエイド物資を置けますか?

A4.ゼネラルエイドはあります。
ハンドリングゾーンについては、場所が狭いので個人用のテーブル付近とします。
ハンドラーからの手渡しのみとし、併走禁止です。
個人エイドのスペースは30cm×40cmと考えてください。
テーブルの大きさにより多少広くなるかも知れません。

Q5.ハンドラーについて、途中での交代は可能でしょうか?可能な場合、最大何名のハンドラーを登録できますか?

A5.ハンドラーは、最大2名です。コース内に入れるのは1名です。
途中交代はOK。
ハンドラーにもゼッケンをつけてもらいます。
後日、登録をして頂きます。

Q6.ハンドラー交代要員や応援者の入退場に制限はありますか?

A6.ハンドラーは、最大2名でコース内に入れるのは1名です。応援者はコース内には入れません。
外周の空いているスペースでの応援になります。
応援者の制限は特に無いです。
午後8時頃までは外から見れるようにシャッターが開いてます。
午後8時にシャッターを閉める際、残られている応援者の人数によって判断し倉庫内に 応援者も入れるように考えています。
残られている方が多数の場合、中に入れない場合もあることを 予め了承お願い致します。

Q7.世界の24時間走でインドアやトラックを使ったような数百メートルの短いコースの大会で は、同じ向きで走り続けると体に負担が大きいので、数時間毎に走る向きを反転しているよう です。
この大会では何時間毎に反転するのでしょうか?それとも反転しないのでしょうか?

A7.当大会におきましては、個人走とリレー走はコースが分かれており、 個人走については、4時間毎に反転するルールとなっております。

大会結果

全種目

24時間走 男子

24時間走 女子

24時間走 リレー

12時間走 男子(10:00スタート)

12時間走 女子(10:00スタート)

12時間走 男子(20:00スタート)

12時間走 女子(20:00スタート)

12時間走 リレー(20:00スタート)

6時間走 男子(10:00スタート)

6時間走 女子(10:00スタート)

6時間走 リレー(10:00スタート)

6時間走 女子(14:00スタート)

6時間走 リレー(14:00スタート)

3時間走 男子(10:00スタート)

3時間走 リレー(10:00スタート)

3時間走 男子(14:00スタート)

3時間走 リレー(14:00スタート)

3時間走 男子(16:00スタート)

3時間走 女子(16:00スタート)

ランニングマシン

ウォーキング

エントリー・お問い合わせ

Challenge Race Entry よりエントリー(クレジットカード決済およびコンビニ決済が可能)


CHALLENGE RACE ENTRY

【Challenge Race Entry】http://challenge.toyosystem.co.jp/entry/


【申し込み期間】 9月1日(木)~11月30日(水)

※ 定員になり次第締め切らせていただきます。

<本大会へのお問い合わせは下記よりお願いいたします>

日本インドアウルトラマラソン実行委員会 大会事務局
〒197-0003 東京都福生市熊川1490-4 第2東洋ビル TEL 042-551-1040 (平日 10:00~17:00)
Challenge@toyosystem.co.jp